2010年05月17日

たまには「からいもの」も

「鹿児島名物・かるかん」は、全国のデパートの物産展や、大手スーパーの企画でも必ず登場しますね。
鹿児島へ行ったことがない人や、鹿児島土産としてもらったことがない人でも、「かるかん」を口にできる機会は案外多いのです。

「かるかん」の「あまさ」は、半端じゃないですね。
スポンジ状の生地も、中身のあんこも、どっちも「あまい!」から、一度で食べきるのが難しいかも!
(この前にもいいましたね、しつこくてすみません)

でも、むしょうに「あまいもの」が食べたくなるときがありますね。
たとえば、パソコンに向かって難しい調べものをしているときとか……。

脳は「ブドウ糖」をエネルギーにして働くのです。
しかも、「ブドウ糖」は対外から摂り入れる必要があるのです。
そういう意味でも「かるかん」のような「あまいもの」は即戦力としては重宝しますね。

「FX(外国為替証拠金取引)」の専門用語に「スワップ」があるのですが、「FX」の意味がいまひとつ理解できていないので、脳がパニック状態です。

そんなとき「かるかん」は貴重なエネルギー源です。

「あまいもの」で脳を満たしながら「からいもの(苦手なもの)」を調べているという、なんとも滑稽なシーンを想像してみてください。
   



Posted by これれこれ at 19:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには「からいもの」も
    コメント(0)